スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

広がるつながり

2011-08-20
今日の日経新聞の朝刊で気になる記事がありました。

5面の左上『「分散の風景」広がるつながり』という記事を
読まれた方も多いと思います。

3・11の震災を契機に、人と人のつながりを求める傾向が強く
なったというような話からはじまる記事です。

気になったというのは、

経済協力開発機構(OECD)が実施した調査によると、

「家族以外の人」との交流がない人の比率が日本では15.3%
にものぼり、調査対象となった20カ国の中で最も高く、
平均(6.7%)を大幅に上回るという結果が数字で示されて
いました。

一般的に日本は、欧米食国に比べ、人と人とのつながりが濃い
という印象が先行していると思うのですが、事実(数字上)は
全く違う結果が示されました。

人と人のつながりを最近では、「関係資本」と呼び、第4の
資本とまで言われる注目の概念です。

人と人との関係ほど、ローリスク、ローコスト、ハイリターン
の資本はどこにもないと言えるほど、魅力的なものです。

昨日、そして今日と私も実際に関係の魅力を実感する機会に
恵まれました。

昨日は、以前から親しくしてもらっているマーケッターのIさん、
今日は、スコラ・コンサルトの映像でも紹介させていただいた、
友人のS社のKさん、Fさん。

彼らは、家族でもありませんし、同僚でもありませんし、同業
でもありません。

それでも、話しているだけで気づきや学びがとても多いのです。

自分と同じ世界ではない、自分と明らかに違うからこそ、お互い
に見えるものがあるのだと思います。

Iさんからは、

「スコラさんは、お客様に語ってもらうマーケティングが最適
ですよね」

というアドバイスがもらえたこと。

Kさん、Fさんからは、

「アジャイル」という開発手法を教えてもらうことで、
今まで当たり前のことだと思っていたことが、見方を変えれば
強みになり得るということを再認識させてもらいました。

大満足の2日間でした。

しかも、かかった費用は0円というローコスト学習でした。

「家族のつながり」が最も大事だということは念のため書き加え
ておきたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに登録してみました! ぽちっと応援お願いします!
スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/59-597b825c

<< topページへこのページの先頭へ >>
