スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

本棚整理

2011-08-22
昨日は、休日ということもあり、じっくりと本棚の整理を行い
ました。

今までは、本棚の空いたところに、本をどんどん突っ込んでい
ましたので、後から目当ての本を探すのにとても苦労していま
した。

さらに、同じ本を重複して購入する、という事態も頻繁ではあ
りませんが何度か起こっていました。

無尽蔵に本が増えてしまうと本棚に入りきらなかくなってしま
いますので、年に一度は、会社や知人に引き取ってもらうなど
していました。

今回の整理では、今までの反省を込めて、ジャンル別にしっか
りと整理しようと、心に決めて臨みました。

できれば、iphoneのアプリを活用してISBNコードやバーコード
を読み取って電子データとして管理したいと思っていましたが、
それは時間の都合であきらめました。

それでも、本棚の整理に要した時間は約6時間と膨大なものに
なってしまいました。

IMG_2964_convert_20110821233857.jpg

こんな感じに仕上がりました。

広角で撮影できなかったので、本棚を全て画面に入れることは
できませんでしたが、となりに二つほどあります。

最後に、何冊あるのか数えてみようと思い、電卓を片手にカウント
していきました。

雑誌だけで数百冊あると思いますが、それを除いて数えてみると、

「1,500冊」ほどになっていました。

だいたい、10年×150冊=1,500冊

といったペースで本を読んでいる。

と言いたいところですが、全部読めているわけではありません・・・。

ちなみに一番のお気に入りは、

「一倉定先生の全集」

実は、箱に入れてあって一度も中を開けたことがありません。
(写真の中央上段)

中古で買い集めた、他の本で読んでいます。

冊数が多い、ジャンル別のトップ3は、

1位「経営学、経営者の実践書」

2位「マーケティング」

3位「リーダシップ、マネジメント」

でした。

今回、整理する中で、久しぶりに目にした本、手にした本が
たくさんありました。

仕事柄、本に助けてもらったこともたくさんあり、その思い出
を楽しみながら一つひとつ本棚に整理していきました。

本は、私の宝物だと、再認識した休日でした。


人気ブログランキングへ
↑ランキングに登録してみました! ぽちっと応援お願いします!
スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/62-1867dbfe

<< topページへこのページの先頭へ >>
