
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

経営者オフサイトミーティング

2011-08-25
昨日、経営者オフサイトミーティングが開催されました。

テーマは、「コアネットワーク経営」でした。

終了後の記念撮影はこちらです。

291685_160025087410574_100002092521303_330139_430738_o_convert_20110825110808.jpg

今回のゲストスピーカーは、スコラ・コンサルトの大親分の
柴田昌治。

約30分ほどの情報提供でしたが、前半の15分は前置きの話し。

その後は、やり取りをじっくりと1時間。

前置きが半分、いたって順調なペースでした。

柴田からの情報提供で印象的だったのは、

「オフサイトミーティングは、難しいですよ」

「特に、何らかの結果を出そうとすれば・・・」

どういうことかと言うと、

議論の中からカオス(混沌)を生み出し、新しい秩序を形成
する必要があるからです。

情報提供の後、3グループに分かれて、オフサイトミーティ
ングを行いました。

その中で、こんな話がありました。

「オフサイトミーティングをやっても研修のような場になっ
てしまう」

「オフサイトでは、盛り上がるが、日常業務になれば、忘れ
去られてしまう」

こういった事象は、まさにカオスと新秩序のプロセスが上手
く取り込まれていないことによるものだと思っています。

カオスを生み出すということは、タブーと向き合うことが
ポイントなのですが、カオスが生み出されない場合は以下の
2通りが考えられます。

①綺麗(事なかれ)なテーマ設定で議論を進めてしまう。

②一見、タブーに触れているようだが、当事者が不在。

こんな時は、議論が活発に交わされるだとか、発言が多いと
いう意味では盛り上がっているわけですが、中身は実は空っ
ぽということが少なくありません。

これでは、日常に何の変化も起きませんから、オフサイトミ
ーティングをやって何の意味があるのか?と疑いの目が多く
なってしまうこともあります。

「うちの会社では昔からそうなっている」

「この業界では繁忙期が集中するのはしょうがない」

「お客様の要望だからやらざるをえない」

こういったことなどは、タブーの隠れ蓑になっている場合が
多いと感じています。

大多数の人が当たり前だと思っていることが風土です。

この当たり前のこと、ものごとの前提になっていることを
問い直すことで新しい秩序が形成されます。

この前提を問い直すには、前提を疑えるような柔軟な物の
見方、そして提起できるような勇気が必要です。

こういったことができる人がある意味、

「コア」

ということになるだと思います。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに登録してみました! ぽちっと応援お願いします!
tag :
コメント:
 高橋さん こんにちは
よく考えると 現場に行かなかった部課長さんは 当事者になりきれていなかったんですね。
評論家のままでオフサイトをやって こういう項目に取り組もうじゃないか!・・・と盛り上がる

でも当事者じゃないから 部署内で展開しない できない
結果として 年始のスローガンにも組み込めず 実行のステージに上がるのは
フォローされて初めて・・・っていうことになるんでしょうね。

今年は若手と組み合わせて その中でスポンサーシップを発揮せざるを得ない状況に追い込んで
無理やり当事者にしているのですが・・・

無理やりでも当事者にする これが今年の気付きでした。
[2011/08/25 17:22] | acb #- | [edit]
オフサイトでは当事者だからカオスは生まれるけど、
職場に帰ると当事者意識が薄れるので、新秩序が構築
できないというパターンもあるのでは。
[2011/08/25 22:35] | 磯輪 #- | [edit]
昨日はありがとうございました。

タブーに切り込む、カオスを生み出す、研修と日常業務
ここをクリアーできたら、道は拓けるっていう予感がします。
でも、険しい道のりであることも想像できますね。
[2011/08/26 03:00] | ji-hama #- | [edit]
 磯輪さん 
オフサイトでは当事者を演じていたんじゃないかと・・・
だけど部屋を出たら 元の自分に戻っちゃう
へんし~ん! みたいにね。

部下の行動に感心がない・・・だから部下と一緒に・・・と考えられても
ついつい優先順位を下げていっちゃう・・・そう確信してきました。
まあ なんとなく乗り越えつつあるのですが この気付きがあれば
どうなるか想定できますから・・・フォローと言う愛ある“やらせ”で
達成させちゃう・・・という作戦に出ることにします。
[2011/08/26 06:33] | acb #- | [edit]
磯輪さん

当事者っぽい。
カオスっぽい。

ということもよくありますね。
[2011/08/27 14:25] | hide #- | [edit]
acbさん

確固たる信念がそうさせるのでしょうね。

確かに、やってみる気づきも多いのでしょうね。
[2011/08/27 14:27] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/65-bc02cb9f

  • 鉄オフ[磯輪日記]
    昨夜、寝るのが遅くなったので、今朝は寝坊して、ひとみに起こされ ました。 意識朦朧の中、パジャマのまま階下へ降りて、ひげを剃っていたら、 突然目の前に若い女の子が「おは
[2011/08/25 22:36]
  • オフサイト4連発!![ユニークなケミカルカンパニー]
    今日は、毎回とっても楽しみにしている経営者オフサイトミーティングでした。 いつもより少し早くスコラさんに入り、 お弁当付きでfacebookについてのランチオフサイトからスタート
[2011/08/26 01:55]
  • 当事者であると言うこと[いい会社ってどんなだろう]
         暑い東京を離れて 信州に戻ってきましたが信州も 暑さがぶり返した感じですね。 もちろん 夕方になるとぐっと気温が下がりますから東京のそれとは質がずいぶん違うの...
[2011/08/26 12:31]
<< topページへこのページの先頭へ >>
