
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

誰かが決めたランキング

2011-08-26
I社さんに伺い、午前中はインターンシップのみなさまと
I社長との対話会に参加しました。

※写真はI社長のブログからお借りしました。

73b9ce2453c931a4d342c7fbce2df5d2.jpg

素敵な女性の間に入れてもらえてご満悦でした。

さて、本題に入りますが、インターンシップのみなさんとの
対話ですから、軽目の対話を予想していましたが、I社長の
話は手加減なしの本気モードでした。

I社長の体験談を含めて、

「誰かが勝手に決めた、序列やランキングがあった」

「それに沿って就職できたら上手くいった」

「添えなかったら上手くいかなかった」

と、本人も周りの人も思ってしまう。

確かに、こんなことって良くある話だなぁと思いました。

周りにどう思われたいか?

周りにどう見られたいか?

という評価に意識的なのか無意識なのかに関わらず、拘束
されたような生き方になってしまうことがあるように思い
ます。

以前、何かの本で読んだのですが、

「日本のムラ社会の本質は相互監視」

まさに大きなムラ社会の中で、無理して生きているようです。

ただ、こういったことは、I社長も話されていましたが、
「価値観」の話し。

周りからの評価が大事!

という価値観もあるのでしょうから、善し悪しを問うている
わけではないのでしょう。

こんな話の後のインターンシップのみなさんの感想も本気そ
のものでした。

本気の話には、年齢や立場は関係なく、相手も本気になるも
のですね。

「自分もランキングに縛られている・・・」

「自分の価値観をもっと信頼して就職活動をしていきたい」

「就職活動に悩んでいましたが、ますます悩みが深くなり
ました」

午後は、スコラ・コンサルトの若手のホープYさんが、
I社版の「ハタモク」を開催してくれました。

「ハタモク=働く目的」

大学生と社会人が一緒になって働く目的を考える会です。

現時点でスコラ・コンサルトの事業と直接関連はありません
が、本気の思いで主催しています。

それでもきっとYさんには観えてるのでしょう。

色々なつながりが。

ちなみに、Yさんは上段の写真の右から3.5人目の直立不動の
彼です。

0.5人は、半分だけ映っているI社のNさんに敬意を表したもの
です。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに登録してみました! ぽちっと応援お願いします!
tag :
コメント:
わざわざ東京から、ゲスト参加、ありがとうございました。
ゲストのみなさんのおかげで、きっとインターンシップ生も
より勉強になったと思います。
彼らに成り代わってお礼を言います。

 「ありがとうございました」
[2011/08/27 17:07] | 磯輪 #- | [edit]
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
[2011/08/27 17:59] | 履歴書の書き方の見本 #- | [edit]
昨日は本当にありがとうございました。

高橋さんが「カオスの中から秩序が生まれる」(間違っていたら申し訳ございません・・・。)と仰られたことが印象に残っています。

私はまだまだカオスの状態ですが、これから少しでもしっかりした「自分に価値観」を持てるようになりたいと思います。


本当にありがとうございました。
[2011/08/27 23:24] | インターンシップ生 堀木(上段左から3番目) #JalddpaA | [edit]
磯輪さん

こちらこそ、本当にありがとうございました。
ISOWAさんとのお付き合いは、色々な場を経験
できるので、とても勉強になります。

久しぶりに若者と接することができて刺激的
でした。
[2011/08/28 23:32] | hide #- | [edit]
堀木さん

私の言葉を覚えてくれていて、とても嬉しくなりました。

素晴らしい就職活動、そして素晴らしい学生生活を送って
くださいね。

何かあればお気軽に連絡下さい、応援しますよ。

出会いは大事ですからね!
[2011/08/28 23:34] | hide #- | [edit]
履歴書の書き方見本さん

是非とも遊びにいらしてください。
つながりに感謝です。
[2011/08/28 23:37] | hide #- | [edit]
先日はありがとうございました。
縛られる、囲まれる話、とても印象に残っています。
話を聞けば聞くほどカオスになっていきましたが、それはそれで悪くはないのかなとも思っています。むしろ考えに考えに抜いてこのカオスを楽しみたいと思います。
もっとお話したかったです。
ありがとうございました。
[2011/08/29 08:58] | 望月 #- | [edit]
貴重な機会を頂き本当にありがとうございました。

序列に縛られ、自分の軸を持てない状態でしたが、皆さんのお話を伺って少し光が見えてきました。
これからも悩みに悩み抜きたいと思います。

本当にありがとうございました。
[2011/08/29 12:34] | インターンシップ生 清水 #- | [edit]
清水さん

悩んでいるということを私は誇りに思っています。
悩んでいるのは弱いことでも恥ずかしいことでも
なく、成長の第一歩ですね。

応援してますよ。
[2011/08/30 00:55] | hide #- | [edit]
望月さん

そうなんです。
カオスは悪ではないですよね。
むしろ仲間だと思って受け入れて、楽しんじゃいましょう。
[2011/08/30 00:57] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/66-a90c939b

  • インターンシップ万歳[磯輪日記]
    わが社は今、インターンシップ週間です。 まずは大学生チーム。 今年の課題は、  『ISOWAのリクルータ経験者と対話し、就職や仕事に   ついて考える』 です。 その
[2011/08/27 17:08]
<< topページへこのページの先頭へ >>
