スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

変化の勢い

2011-06-25
先日も書かせていただきました、K社の改善の続編です。

朝5:00に起きて、私も改善のお手伝いに行ってきました。

朝8:00からの朝礼では、Sさんが今日の段取りを説明して
います。
素人の私でも聞いていて、わかりやすく理解できました。
しっかりと、段取りを考えていたんですね。

工場の大部分を動員する大掛かりな改善なので、段取りを考え
るのは相当な苦労があったのだと思います。

協力してくれるのは当たり前、ではなく協力してくれる仲間に
感謝!この気持が無ければこういうところに力を注げないもの
ですよね。

改善をすること≠風土改革

相手視点で考える=風土改革

ですね。

私はというと、専門的なところでは役に立ちませんので、もっぱ
ら掃き掃除と、材料の移動のお手伝い。

Kさん、少しは役に立てたでしょうか?

さて、改善の結果ですが、予定よりも時間を要しましたが、無事
終了することができました。

改善の副産物として、あちこちに積まれていた材料が整理され、
「こんなに工場は広かったのか!」と驚くほど、隅から隅まで
工場内が見渡せるようになりました。

夕方一段落したところで、Sさんと同じく若手のKさんの雑談に
参加しました。

そこでは、なんと、次の改善テーマを話し合っているではありま
せんか。

勢いというのは凄いですね。

最初の改善は、比較的簡単なところから。

という考え方もあると思いますが、

思い切って核心に迫るような難しいことからはじめる。

「これができたんだから、次もできる」

自信と効力感が生まれた瞬間でした。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに登録してみました! ぽちっと応援お願いします!



スポンサーサイト
tag :
コメント:
 高橋さん こんにちは
Kさんのところ 動き出したっていう感じですね。
工場が広くなったっていうのはいいですよね。
こんなにいらないものがあったのかぁ・・・っていうところ?

 ランキングの登録も出来たんですね。
まだ順位には反映されていないみたいですが・・・
ちゃんと応援していますからね

ポチッ
[2011/06/25 22:25] | acb #- | [edit]
acbさん

応援ありがとうございます。

K社さんの工場は動き出しつつあります。

見逃せないのは、K工場長のスポンサーシップでした。

多くの人を巻き込めるような環境を上手につくっていました。
[2011/06/26 15:20] | hide #- | [edit]
am5:00起きでの参加、ありがとうございます。
長年移動していなかった材料を移動させることで、
長年積もっていた塵が取り除かれたのを見ていると
心の中の塵も少しですが取り除かれたのかなと
感じています。
まだまだ始めたばかりですが、
ご指導のほどよろしくお願い致します。
[2011/06/28 05:52] | 本物大好き #9EfA9iwQ | [edit]
本物大好きさん

こちらこそ、よろしくお願いします。
それと、スポンサーシップの発揮も
ありがとうございました。

・スピードアップ
・歩留まり向上

期待したいですね。
[2011/06/28 08:25] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/7-577764c6

<< topページへこのページの先頭へ >>
