スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

先輩を敬える会社

2011-09-07
いつもお世話になっています、ISOWAの磯輪社長に誘っていただき、
D社様との交流会に参加させていただきました。

D社様は、「コミックシュリンカー」という製品を全国の書店さんに
販売提供している会社です。

何とシェアは、90%以上。

徹底してやっていることは、

「お客さま第一主義」

言っていることではなく、やっていることです。

お客さまである書店さんの悩みは、

「過度な立ち読みを何とかしたい」

こういった悩みに答えるために、コミックを簡単にビニールで包装でき
る機械を開発し提供してきたということでした。

書店に本を買いにくるお客さまの行動を徹底的に観察したところ、

「きれいな本を下からとって買っていく」

D社様は、「新しく清潔な本を手に取れる」をコンセプトにお客さま第一
主義を行ってきました。

人数規模でいえば、それほど大きな会社ではありませんが、企てているこ
と、お客さまから必要とされていることは、人数規模の数倍を想像してし
まうほどのスケール感を感じる会社でした。

お客さまとの関係を長期的に刷新し続けていくために、様々な施策や仕組
が日常の仕事に上手に組み込まれています。

これには、大変な努力が必要なのだと思いますが、全くムリがなく自然に
見えるのは、目的と行動が一貫しているからではないかと思います。

その証拠に、営業、技術、サービスと様々な部署がありますが、境界線が
いい意味で曖昧に感じられるのです。

「担当は違っても、仕事は一緒」

こんな感じで見えてきます。

いい仕事をしている人は、いい表情しています。

実は、こういったことを教えてくださったのは、支社長のSさんはもちろん
のこと、マネージャーのOさん、マネージャーのHさん、メンテナンスリー
ダーのMさん、メンテナンス担当のOさん、セキュリティー担当のHさん、
そして交流会を裏で支えてくれた大阪支社のみなさんからでした。

本当にありがとうございました。

みなさん、とてもたくましい方々ばかりでした。

懇親会の席で、支社長のS様に、

「どうして人が育つのですか?」

という質問をしたところ、

「謙虚であるということは、先輩を敬えること」

マグニチュード10以上の大地震が襲ってきたほどの重みのある言葉をいた
だきました。

どこかのタイミングで、このことだけを取り出して書いてみたいなぁと
思っています。



人気ブログランキングへ
↑ランキングに登録してみました! ぽちっと応援お願いします!
スポンサーサイト
tag :
コメント:
ようこそでした。
わざわざ大阪まで来た甲斐があったでしょ。
その後の鉄オフもありがとうございました。
[2011/09/09 21:55] | 磯輪 #- | [edit]
磯輪さん

いい会社には、いい会社といい人が集まるのですね。

いつも感謝×100以上です。
[2011/09/09 23:27] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/75-fe0b821d

  • ISOWAハイテックス・コンサルト[磯輪日記]
    今日、とうとう新しい会社が誕生しました。 その名も、ISOWAハイテックス・コンサルト。 初の合同ミーティングが、ダイワハイテックス様の大阪支社で開催されました。 今回は、1...
[2011/09/09 21:55]
<< topページへこのページの先頭へ >>
