スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

風土改革講演の感想

2011-09-13
事務機器サービス会社のA社様の依頼で、A社様のお客様向けの
講演をさせていただきました。

テーマは、

「実践企業事例に学ぶ“人がビジネスで成功する会社づくり”
のポイント」

講演の構成としては以下のような感じでした。

・「いい会社」というのはどんな会社なのか?

・企業風土改革は「業績」と「働きがい」の向上をもたらす

・実例企業の紹介

・映像視聴

・どんな変化が起こったのか?(主にハード面)

・変わるというのは、何が変わることなのか?(主にソフト面)

・多くの企業が抱える課題=付加価値の向上

・企業風土改革の取り組み方のポイント

①日常の会議で、真剣に、「お客様」に向かって自社の商品や
 サービスを高める議論ができる
②社長と一緒に自社は「何屋さん」なのかを考える
③社長は、ブレない自社の「固有の存在意義」を考える

・人がビジネスで成功する会社へ
=人は誰かの「役に立ちたい」「成長したい」という根源的な
 想いがある

・まとめ
①風土改革とビジネスを切り離さない
②ブレない明確なビジョンを持つ
③主体性を引き出すよりも活かす
④「考えざるを得ない環境」と「考えられる環境」をつくる
⑤「自分のために」人が会社を変える


ざくっとこんな感じで話をさせてもらいました。

今回の講演後のアンケートに一工夫を凝らし、

Q:あなたは、自社をどんな会社にしたいですか?どんな会社に
  なってほしいと思いますか?

という設問を入れてみました。

思ったよりも記入してくれた方が多かったのには驚きでした。

・会社の理念に基づいて行動できる会社
・営業マンを置かずに、お客様から指名され、お客様を紹介して
 いただけるような会社
・社員がイキイキと働ける会社
・経営者が社員のことを考えると、社員も自然に会社のことを考
 えるようになる
・人を活かして、人が成功し、会社も成功する会社
・同じ目標を持てる会社
・お客様の思いを受け止め、安心感を提供できる会社
・お客様の不安を安心に変えられる会社
・社員が意識を高めて自主的に仕事ができる会社
・事業を通じて、お客様に喜んでいただける会社
・仕事が楽しいと思える会社
・一人ひとりが自分の会社であるという自覚がもてる会社
・笑顔アップ、業績アップの会社
・社員同士で、「会社のこと」「お客様のこと」を話し合える会社
・多くの人に感動を与えられるような会社
・社員全員が、この会社で働けて良かったと思える会社

素直に感動しました!

表現はみなさん違いますが、思いがあるという点では同じなの
です。

この思いを知る度に、私の気持ちも高ぶってきます。

お客様の声は、私のエネルギーの源泉なのです。


人気ブログランキングへ
↑ランキングに登録してみました! ぽちっと応援お願いします!
スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/79-28ea2fa9

<< topページへこのページの先頭へ >>
