スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

俺がやる

2011-09-17
昨日、そして今日といつもお世話になっている、I社さんの技術部の
オフサイトミーティングに行ってきました。

本題に入る前に、余談ですが、初日のオフサイトミーティングが終了
した後、喫煙所でくつろいでいると、いつも元気なサービスのSさん
が一言、

「もー、本当、いつも仕事ではモヤモヤしています」

しばらく、Sさんと、この件で雑談していると、K常務がやってきて、

「モヤモヤしているというのは、健全なことだし、仕事をしている
ということだ!」

と、一蹴。続いて出た言葉が最高傑作でした。

「モヤモヤに対して会社は給料を払っている。スッキリしている奴に
は、給料を払う価値がない」

本当にそうだなぁーと、思いました。

モヤモヤしていないということは、何も考えていないというのと一緒
だったりするのかもしれません。

私も数年前にある方から、

「竹を割ったような性格というのは、一見、褒め言葉に聞こえるが、
本当は馬鹿だ、と言われているだけ」

ということを教えてもらった事があります。

さて、本題です。

I社さんの技術部を本格的に応援するようになったのは、今年の4月、
合宿からのスタートでした。

技術部のSさんが、

「手伝って下さい」

と、自ら手をあげてくれたことが、始まりでした。

「技術部が会社の先頭に立てるくらい元気で明るい部署にしたい」

というのがSさんの思いでした。

4月から毎月一回のペースで金曜日の午後から土曜日の夕方まで、
オフサイトミーティングを積み重ねてきました。

ここまでの道のりは、決して順調だった訳ではなく、一進一退の
攻防、周りから観れば、ぐるぐる回っている、堂々巡りの議論を
している。

それでも、特別の理由がない限り、最初のメンバー誰ひとり抜け
ることなく、休日返上で続けてこれたのは、個々の力というより
もチームの力だったのではないかと思います。

今回のオフサイトミーティングの話題は、

「夏の出来事」

■夏の出来事を教えて下さい
■この夏、何ともならなかったことを教えて下さい
■来年の夏の出来事を教えて下さい

スコラのNさんの問いかけからスタートしました。

実は、I社さんの夏は、超がつくほどの繁忙期、色々な出来事を
いつも以上に語り合えました。

面白かったのは、「来年の夏」の話は、共通点が実に多かった
ことです。

「機械の据え付け期間が短くなって、仕事が平準化する」

ここから、夏に起こった具体的な出来事を取り上げ、なぜ?
という問いかけを用いて、技術的な視点だけではなく、広く、
そして深く話し合っていきました。

いくつかのポイントが明らかになってから、今後の課題や方向性
を議論していきました。

結論は、Sさんがきっと週明けにでも会社の仲間の前で話してく
れると思いますので、ここでは省略させもらいます。

方向性が決まった後、メンバーからの後押しもあって、Sさんは、

「私がやります」

と、力強く宣言してくれました。

I社さんの風土改革は、

「俺がやる、協力する、明るくする」です。

まさに、俺がやる、の体現です。

オフサイトミーティングを主体的に進めていくことも大事なこと
ですが、仕事を通じて、

「俺がやる」

ということが本当の意味での風土改革なのだと思います。

俺がやる、という人の周りには協力が増える。

協力して仕事ができれば、明るくなる。

半年間、本当にお疲れ様でした。

これは、終わりではなく、スタートです。

風土改革は、

「お客様に向かって仕事のやり方を変え続けていく」ことです。

私も、この半年間でみなさんからたくさんの学びをいただきました。

ありがとうございます。

なんだか、お別れの言葉のようになってしまいましたが、
また、呼んで下さいね。


人気ブログランキングへ
↑ランキングに登録してみました! ぽちっと応援お願いします!
スポンサーサイト
tag :
コメント:
K常務といい、Sくんといい、いい言葉ですね。

Sくんの「オレがやる」に周りの仲間の「協力する」が加われば
最高ですね。

オフサイトと同じくらい、日常の仕事でも「明るくする」。

楽しみです。


もちろん、また来て下さいよ。待ってます。
[2011/09/18 20:41] | 磯輪 #- | [edit]
磯輪さん

技術のメンバーから、当日の話を聞いてあげて
ください。

すばらしい方向性と当事者が生まれつつありますので、
愛情あるひと押しをお願いします。
[2011/09/18 22:03] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/83-6344042e

<< topページへこのページの先頭へ >>
