スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

誰が本当の勝者なのか?

2011-09-27
今日は久しぶりに会った知人との飲み会でした。

もともと、お酒が飲める方ではないのですが、気を良くして
ちょっと飲みすぎ。

今でも、頭がガンガンしています。

という前置き(言い訳)をさせていただき、今日はちょっと
短めに書きますので、ご勘弁ください。

私の好きな話をご紹介です。

1848年、アメリカ西部(現在のカリフォルニア州)で金が見
つかり、たちまち、その噂はアメリカ全土及び海外にまで広
がりました。

約30万人もの人々が一攫千金を求めて集まりました。

これが世に言う、

「ゴールドラッシュ」

ということになります。

さて、このゴールドラッシュで最も手堅く利益を創出した人は
誰だったのか?

一攫千金を求めてやってきた大多数の人は、ほとんど資産を増
やさずに故郷に帰っていった。

もちろん、一部の人は、大金持ちになったと思います。

手堅く稼いだのは、

例えば、宿屋、飯屋、洗濯屋、道具屋、衣類屋など、集まった
人に向けての商売を行った人たちだったそうです。

ジーンズで有名なリーバイスの起源もそうですね。

ゴールドラッシュで設けたのは、堀に来た人ではなく、

「堀に来た人に対して商売をした人」

なんとも複雑な思いでもありますが、現代にも通じる学びが
あるようにも思えてなりません。

思わせぶりな話で申し訳ありません。

おやすみなさい。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに登録してみました! ぽちっと応援お願いします!
スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/91-82f113b1

<< topページへこのページの先頭へ >>
