スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

駒ケ根発、社員が立派な会社

2011-09-28
長野県駒ケ根市にある、天竜精機株式会社さまから、公開研修会に
ご招待いただきました。

IMG_8519_convert_20110929224755.jpg

晴天だったということもあり、会場からは中央アルプスの大パノラマ
を望むことが出来ます。

こんな素晴らしい環境にある天竜精機さんがうらやましいです。

会場入りすると、真っ先に目に飛び込んできたのが、公開研修会の
タイトル、

IMG_0664_convert_20110929224451.jpg

「成長と自信を共有する研修会」

思わず、身震いしてしまいそうなタイトルです。

これだけのタイトルは、なかなか本気でないと付けられませんよね。

それもそのはず、リハーサルを5回も行っているらしいのです。

決して、取り繕うためだったり、見た目を良くするということでは
ありません。

成長と自信を本番まで追求していくかのようなプロセスに感じられ
ました。

IMG_5773_convert_20110929224627.jpg

研修会のスタートは、ミッション、行動指針の唱和からはじまりま
した。

一緒に唱和していて感じたのは、言葉の一つひとつに想いを感じた
ことでした。

自分たちのものにしていこうとする努力とでも言うのでしょうか、
腹の底に響いてくるような唱和でした。

この公開研修会ですが、1年間の自分たちの活動成果を発表して、
全社員で共有するという主旨ではじめたのが、2007年ということ
ですから、5年目になるそうです。

どんどん進化しているようで、私の目からは、共有するところに
とどまるのではなくて、自分たちの活動に弾みをつけるような
機会に見えました。

前半は、主な活動の発表、後半はグループに分かれてのテーマ討議
でした。

活動の発表で度肝を抜かされたのは、自分たちの活動で上手くいか
なかったことを堂々とさらけ出していたことでした。

こういうことは、働く仲間同士の信頼関係、そして、何よりも自分
たちがやってきたことへの自信、新しい気づきを得られた成長を
実感できていたからこそ、できることだと思います。

まさに、タイトル通り!

グループ討議のテーマは、

「仕事を通じて、嬉しかったこと、楽しかったこと、やりがいを
感じたこと」

こんなテーマで約2時間ほど1グループ6名程度で話し合い、その場
に私も入れてもらいました。

ここでも、驚きがありました。

「自分の仕事を語れること」

もっとすごいのは、

「仕事の主語を自分という一人称だけではなくて、自分たちという
広い視点で語れていること」

これは、かなりのハイレベルですよね。

自己満足的な話が全くと言っていいほどなかったのです。

「誰誰さんに感謝されて嬉しかった」

とか、

「お取引会社から・・・お礼を言われた」

誰かの役に立つことの喜びをみんなが語っていました。

これは、ビジネスそのものですから、みんな立派なビジネスマン
なんですよね。

最初、リハーサルを5回もやった、と聞いた時、社員のみなさんは
社長と付き合うのが大変なんだろうなって、正直思ってしまいまし
た。

研修会が終わって、それは間違いだったということに気づきました。

社長は、誰よりも本気で、

「社員のみなさんの成長を願っている」

これに見事に応えきった社員のみなさんは、

「本当に立派でした!!!」

ここまで書いて思い出したのですが、開始前の受付で、名前を名の
る前に、名札と資料をいただきました。

「どうして?」

これも準備に準備を重ねたこられた、みんさんの思いだったような
気がしています。

研修会の後は、駒ケ根名物の

「ソースかつ丼」で打ち上げの一次会でした。

IMG_1362_convert_20110929224515.jpg

B級グルメのグランプリに挑んでいるようで、認定書までありました。

IMG_2852_convert_20110929224533.jpg

はじめての味に大満足でした。

こんな感動に出会えたのも、きっと社員のみなさんが段取りしてくだ
さったおかげなのだと思います。

丸一日、本当にお世話になりました。

天竜精機のみなさんに大感謝の一日でした。

今日は、駒ケ根に泊って、明日は、天竜精機さん名物の

「部署紹介」

を見学させてもらうことになっています。

明日も、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
↑ランキングに登録してみました! ぽちっと応援お願いします!
スポンサーサイト
tag :
コメント:
 高橋さん
今回の公開研修会は 実は私自身の予想を超えていました
発表については・・・進行役全員が集まっただけでも5回。
会議室でのものも加えたら 2日に一度くらいのペースですから
あそこまでまとまった過程も 前がいかに考えられなかったかも
よく分かっていたんですが・・・

あの嬉しかったことの話し合いには正直ビックリでした。
本当にそう思えなかったら 最初に登場した女性は決して発表していなかったと思うんです。

あのドキドキの発表・・・あそこにいた全員が「がんばれ!ちょっと落ち着いたら・・・」
みたいに応援していたんじゃないかなぁ。
決して「目立ちたがるからそんな目にあうんだ・・・」なんて誰一人考えなかったと思うんです。

そんな一体感 安心感の中で語られた 声をかけたら全員が集まってくれた・・・みたいな話には
体が震えちゃいましたよ。

この会話を日常に! 新たな目標が出来ました。
[2011/09/30 22:54] | acb #- | [edit]
acbさん

そうですよね。

発表者を見守っていくような会場の温かさを感じられました。

こういうのも一体感なんでしょうね。

[2011/10/01 08:42] | hide #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://fuudokaikaku.blog.fc2.com/tb.php/92-6bbf0841

  • 生産準備の右腕企業[ユニークなケミカルカンパニー]
    長野県駒ケ根市にある天竜精機さんの公開研修に参加しました。 題して「成長と自信を共有する研修会2011」 天竜精機の芦部社長とは、スコラ・コンサルトの経営者オフサイト仲間。 ...
[2011/10/02 00:56]
<< topページへこのページの先頭へ >>
